家庭用脱毛器の脱毛期間は?

家庭用脱毛器は脱毛サロンやクリニックなどで行う脱毛に比べれば、低価格で行うことができますが、それでも、7万円前後はするため大きな買い物になります。

このため、脱毛効果が感じられるまでにどのくらいの期間がかかるのかを承知した上で購入を考えたいものです。

まず、どんなに高価な家庭用脱毛器を使っても、1度の施術でムダ毛が全部なくなるということはありません。これは、脱毛サロンやクリニックも同じで、毛の成長サイクルである毛周期に合わせて脱毛をおこなう必要があります。

毛は肌の内部にある毛根で生まれ、肌表面に出てから伸びていき、やがては抜け落ちるというサイクルを繰り返していきます。この成長期~退行期~休止期のサイクルを毛周期といい、部位によって毛周期の長さは変わってきます。

家庭用脱毛器の脱毛方法は、毛周期サイクルの中でも成長期にあたるムダ毛の毛根にダメージを与えて脱毛するというものです。

退行期や休止期の毛根は、毛根との結びつきが弱かったり離れていたりするため、脱毛の効果はほとんどありません。

このため、毛周期に合わせて、一定の期間を空けながら施術を重ねていくことによって、どの部位の毛根にもまんべんなくダメージを与えていくことが出来ます。

医療脱毛だと出力が高いため2ヶ月か3ヶ月に1度脱毛すれば良いのですが、家庭用脱毛器は出力が低いため、2週間から1カ月くらいの間隔で施術を行ないます。

このペースで3ヶ月から半年くらい施術して行くと、ムダ毛の本数がかなり減り、個人差はありますが、1年くらいも使えば、ほとんど毛が生えなくなるようです。

「ツーピーエス(2ps)」は【脱毛+美顔】の本格的家庭用脱毛器です。