機能性化粧品の賢い選び方

肌の状態は人それぞれです。他人から勧められるられるままに化粧品を買うのではなく、自分の肌と目的に応じて選ぶことが大切です。

■自分の肌に効果のある機能性化粧品を選びましょう

最近、話題にされている機能性化粧品は、美白・アンチエイジンクなど、特定の効能が得られる化粧品として人気があります。

シミやシワを防いでくれる、若さを維持できると聞けば、すぐにでも使いたくなるものですが、ここで一呼吸おいて、自分の肌にとって、本当に必要なものかどうかを考えましょう。必要でない化粧品を使って、マイナス効果になる例も少なくないようです。

例えば、20代の人が、40代から使い始めるようなアンチエイジングの乳液やクリームを使ったとしてもしかたありません。

それよりも、保湿効果のある化粧水な どをたっぷり使用するほうが、美しい肌を維持できます。

このように、機能性化粧品は、「自分の肌に何が必要なのか」ということをしっかり考えて、目的意識を持って最適なものを選ぶことが大切です。

■実際に使ってみて、その効果をしっかり確認しよう

美白化粧品といっても、使われている美白成分はそれぞれ違い、メラニンを抑制する、できたシミを薄くするなど、その効果も少しずつ違います。

また、同じ美白化粧品を選ぶにしても、オイリーに傾きがちな肌の人と、乾燥しやすい肌の人とでは、選択条件が違ってきますし、同じメーカーの化粧品を使っても、効果のあらわれ方は人によって違います。

機能性化粧品を購入するときは、必要な効果が期待できる、自分の肌質に合った製品を選ぶように心がけ、使用感や効果をしっかり確認しましょう。

メディプラスゲルは【敏感肌専用】のオールインワンゲルです。