肌のエイジングサインの原因

年齢を重ねるにつれ、肌は薄くなって乾燥しやすく、古い角質が剥がれ落ちにくくなっていきます。

この古い角質が肌に溜まると「くすみ」になり、肌の「ツヤ」がなくなってしまいます。

皮脂腺から、肌に元々備わった油分である皮脂が過剰に分泌されると、毛穴が開き、ブツブツとキメが粗く見えるようになります。

また、年齢を重ねると、構造タンパク質であるコラーゲンの量が減少するため、毛穴はより開きやすくなります。

肌のキメは人により異なります。皮脂分泌は、ホルモンバランスの崩れだけでなく、食生活の乱れも影響するからです。また、オイリー肌や混合肌の人は、毛穴が開きやすい傾向にあります。

加齢や日焼けなどによるシミは美肌の大敵です。シミの元は肌内部に発生し、10年、場合によっては20年近く経過してから肌表面に表れます。

すなわち、10代で浴びた紫外線で生成されたシミが、20代、30代に表れるのです。

ハリの衰え・たるみは、2つの構造タンパク質(コラーゲン、エラスチン)の生成が、加齢に伴って少しずつ衰えていくことにより発生します。

目元や頬の小じわは、乾燥によって肌のしなやかさがなくなり、微笑んだり、笑ったりするなど、筋肉の運動の繰り返しにより刻まれていきます。

また、空気中の汚染物質や強い日差しなどによる環境ダメージも、肌の弾力を保つコラーゲンとエラスチン(弾性線維)にダメージを与え、シワをつくる原因になります。

EMS美顔器の使用頻度は?